しんやの日々是好日

札幌に住む、ごりぽんが日々感じたこと思ったことを書き綴っていきます。

罪悪感

うわ~またまた前回の記事から随分と時間が(笑)

まっ、マイペースで行きましょう!!

 

先日、北の大地から東京まで行ってきました!

大きな玉ねぎのある武道館まで!

f:id:goripon748r:20170212220647j:image

そこでは、セラピストとしては初であろう心屋仁之助さんの独演会がありました。

武道館のステージにたった一人、ギターと電子ピアノだけで立つ心屋さん。

f:id:goripon748r:20170212220754j:image

そこに立つまでは、本当にいろいろあったと思います。それもただ楽しんできただけなのかもしれませんが…

ただの道楽(失礼!)で武道館を満員にする!本当にかっこいい姿を見せていただけました。

 f:id:goripon748r:20170212220735j:image

そんなステージを見て、また後日いろいろと感じることもありました。

その一つが、タイトルの罪悪感!

いやホント、よくよく自分を見つめてみたら今なおいっぱい持っている罪悪感!

朝遅くまで寝ていると湧く罪悪感。昼間からビールを飲む罪悪感。

みんなが大雪の中出勤するのに家でゴロゴロしている罪悪感。

そして僕はパソコンを使ってFXと言う仕事をしていますが…

パソコンとは僕にとってはオモチャ!中学生のころに初めて触れて、当時BASICのプログラムを打ち込んでゲームをしたりしていました。

大人になってもインターネットでいろいろ遊ぶオモチャ!

そのオモチャで仕事しているようで実は遊んでいるという罪悪感(笑)

ただパソコンの画面を見ているだけっていう罪悪感。

みんな努力して勉強して稼いでいるから…簡単に大金を手にする罪悪感。楽して稼いでる罪悪感。

次から次へと出てくる罪悪感。いやもうええやん、簡単に楽して稼いでも(笑)

なにも苦労して稼ぐことが美徳じゃないでしょ。

いや、頭ではわかってるんですよ。わかってるだけで、罪悪感に目を向けてなかった。

そりゃ、その罪悪感を埋め合わせるためにわざわざ自ら損するようなことをする…自爆や。

 

今、その罪悪感を持っていることに気付けてよかった。

いやホント、楽して遊びながら稼いでもええやん。

僕はパソコンを24時間見ていても苦じゃないんですよ。僕にとっては遊びだから。それがある意味強みになっているはず。

これからももっと遊ぼう!