しんやの日々是好日

札幌に住む、ごりぽんが日々感じたこと思ったことを書き綴っていきます。

映画『君の名は。』

今話題の映画、『君の名は。』をちょっと前に見てきました。

って今頃、感想書くんかい(笑)

どんな映画なのかは、もうテレビで話題になっているので、あえて書く必要もないかな。

www.kiminona.com

この映画は見る直前に、自主上映でしかやっていない映画『かみさまとのやくそく』を見たんだけど、なんかリンクしているところがあって面白かった。

| 映画「かみさまとのやくそく」公式サイト

『かみさまとのやくそく』は、胎内記憶の話の映画で、胎内記憶を持っている子どもたちにインタビューして、見てきたものを絵に描いてもらったりするドキュメンタリーなんです。

人は生まれてくるときに、自分の親を選んで生まれてきます。それと同時に、この世に役割を持って生まれてきます。その役割や生まれる前の記憶は、どんどん忘れてしまって、ある意味、その役割を思い出すために人生になります。

 

で、『君の名は。』に戻りますが…(笑)

この映画の監督、新海誠さんの作品が大好きで…『秒速5センチメートル』や『ほしのこえ』は何度見てます。

身近なところでは、大成建設Z-KAIのCMを見たことあるんじゃないでしょうか?

君の名は。』これは、田舎に住む女子高校生、三葉と東京に住む男子高校生、瀧の二人が寝ている間に入れ替わる、そんな出来事にお互いが気づき心が近づいて行く、そして瀧が三葉に会いに行こうとし、意外な真実に気づきます。

そして、お互いが生まれた意味、役割に気づいて行動する。その結果、世界が変わる。

なかなか感動する映画です。

どうやら、iphoneならではのトリックもあるそうで、もう一度見に行きたいと思ってます。

RADWIMPSの歌も好き。いい感じに映画にはまってます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com