しんやの日々是好日

札幌に住む、ごりぽんが日々感じたこと思ったことを書き綴っていきます。

一番欲しいものは手に入らない!?

先日、『ぶどうのなみだ』と言う映画を見ました。

大泉洋さん主演の映画で北海道のぶどう農家を舞台にした映画です。

『しあわせのパン』とスタッフが同じで、同じような感じの映画でした。

映画自体、けっこう面白かったのですが、映画の中でヒロインのセリフ…

「どうして一番欲しいものって手に入らないのかな?」って。

そこで、僕は映画見ながらツッコミ(笑)

「一番欲しいものだから手に入らないんだろ!」

 

「一番欲しい」ものは手に入らないんです。

言葉遊びのようですが、一番欲しいものが手に入ってしまうと、「一番欲しい」ものじゃなくなるからです。

だから、一番欲しいものは手に入ったら困るんです。

そのために、無意識で一番欲しいものが一番欲しいものであり続けるように、手に入らないように自ら仕向けるんです。

だから一番欲しいものは手に入らないんです。

 

じゃあ、欲しいものは手に入らないのか?

どうしたら手に入るのか?

それは、行動するんです。欲しい!欲しい!って想い願うのではなく、今の自分に出来ること、やりたいことを精一杯やるんです。

だからと言って、手に入るとは限りませんが…

今、自分のやりたいことを精一杯やって、一番欲しいものを、一番欲しいものじゃなくしてしまえばいいんです。

何かに一生懸命になっていたら、一番欲しいものを考えてる余裕もないからね。

 

budo-namida.asmik-ace.co.jp